まず初めに
こんなクリエイターに見て欲しい
- 魅力的な視覚効果を追加したい
- ゲームに臨場感を演出したい
- プロ並みのエフェクトを使いこなしたい
Robloxエフェクトとは
Robloxエフェクトとは、オブジェクトやアタッチメントに特殊効果を追加できる視覚演出システムです。
今回の記事では
- 光源を配置して照明効果を作る仕組み
- パーティクルで特殊効果を演出する方法
- ビームやトレイルの動的エフェクトの使い方
を解説していきます。
主要なエフェクトの種類
光源(Light Sources)
3種類の照明エフェクト

Roblox公式ドキュメントより引用
PointLightは単一の点から球状に光を放射し、電球や松明、ファイアボールなどに最適です。SpotLightは円錐形に光を放射し、街灯や懐中電灯、ヘッドライトに使えます。SurfaceLightはBasePartの面から光を放射し、TVやコンピューター画面、看板の照明に向いていますよ。
パーティクルエミッター(Particle Emitters)
カスタマイズ可能な2D画像の放出
Roblox公式ドキュメントより引用
パーティクルエミッターは、火、煙、火花などの特殊効果をシミュレートするのに便利な2D画像(パーティクル)を世界に放出するオブジェクトです。様々なプロパティを調整することで、独自の視覚効果を作成できますよ。
ビーム(Beams)
2つのアタッチメント間のテクスチャ表示
Roblox公式ドキュメントより引用
ビームは、Attachment0とAttachment1の2つのアタッチメントオブジェクト間にテクスチャをレンダリングします。テクスチャやカラーグラデーションを追加して滝やフォースフィールドのような効果を作ったり、透明度を変更して時間とともにフェードする効果を作れます。
トレイル(Trails)
移動する軌跡の可視化
Roblox公式ドキュメントより引用
トレイルは、2つのアタッチメントが空間を移動する際に、その間と後ろに軌跡を作成します。剣の斬撃、飛翔する発射物、歩いた足跡などの動きを視覚化できます。テクスチャの追加、一定またはグラデーションカラーの設定、ライフタイムの調整が可能ですよ。
ハイライト(Highlighting)
オブジェクトの強調表示

Roblox公式ドキュメントより引用
ハイライトは、体験内の特定のオブジェクトに注目を集めるための視覚効果です。オブジェクトが重要であったり、インタラクション可能であることを示す視覚的フィードバックとして使用できます。アウトラインと内部の色を自由にカスタマイズできますよ。
まとめ
Robloxのエフェクトシステムを使えば、光源、パーティクル、ビーム、トレイル、ハイライトなど、様々な視覚効果を簡単に追加できます。これらを組み合わせることで、プレイヤーを魅了する臨場感あふれる世界を作ることができます。各エフェクトの特性を理解して、効果的に使い分けることが大切です。
習得したスキル
- 3種類の光源を使い分ける方法
- パーティクルエミッターで特殊効果を作る方法
- ビームやトレイルで動的効果を演出する方法
エフェクトをマスターすれば、あなたのRobloxゲームがワンランク上の体験になりますよ!
投稿者プロフィール

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(株)ゲームガム 代表取締役社長 / Roblox開発スタジオ GameGum 責任者 / 現役大学院生 金属×ロケットの研究従事 / ゲーム配信Mirrativ 配信者 / 国内最大級メタバースクリエーター向けテックブログを運営。
「メタバースクリエーターと1兆円の経済圏を作る」ために活動中。Xのアカウントのフォロワーは2000人弱(2025年4月現在)
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