まず初めに
こんなクリエイターに見て欲しい
- ゲームに独自のカメラワークを追加したい
- プレイヤーの視点を自由に制御したい
- カメラの動きでゲーム体験を向上させたい
Robloxカメラシステムとは
Robloxカメラシステムとは、プレイヤーの視点を制御し、ゲームの見え方を決定する重要な機能です。
今回の記事では
- StarterPlayerでカメラ設定を調整する仕組み
- ズーム距離や移動モードを変更する方法
- スクリプトでカメラを完全制御する使い方
を解説していきます。
カメラの基本設定
ズーム距離の調整
カメラの距離制限
local Players = game:GetService("Players")
local player = Players.LocalPlayer
player.CameraMaxZoomDistance = 25
player.CameraMinZoomDistance = 50
ズーム範囲を設定するスクリプト(Roblox公式ドキュメントより引用)
CameraMaxZoomDistance
とCameraMinZoomDistance
を使って、プレイヤーがキャラクターに対してカメラをズームできる範囲を設定できます。最大値を500のように高く設定すると、宇宙まで遠くズームアウトできます。両方を同じ値に設定すると、特定の距離にカメラを固定できますよ。
カメラモードの選択
2つの基本モード
Classicモードは、第三人称から第一人称まで拡大できる従来のRobloxカメラです。LockFirstPersonモードは、カメラを一人称視点に固定し、装備した道具のみが見える状態になります。ゲームのジャンルに合わせて選択しましょう。
閉塞モードの設定
障害物への対処方法
Roblox公式ドキュメントより引用
DevCameraOcclusionModeは、オブジェクトがキャラクターを隠した時のカメラの動作を制御します。Zoomモードでは障害物があると自動的にズームインし、Invisicamモードでは障害物を半透明にしてキャラクターが見えるようにします。
移動モードの種類
プラットフォーム別の制御
DevComputerCameraMovementMode(PC用)とDevTouchCameraMovementMode(モバイル用)で、カメラの操作方法を設定できます。Classicモードでは右クリックでカメラを回転、CameraToggleでは右クリックでフリールックモードに切り替わります。
スクリプトによる制御
高度なカメラコントロール
各プレイヤーのクライアントは独自のCameraオブジェクトを持っており、Workspace.CurrentCamera
プロパティでアクセスできます。CameraTypeをScriptableに設定することで、デフォルトのカメラスクリプトを完全にオーバーライドし、独自のカメラ動作を実装できますよ。
まとめ
Robloxのカメラシステムは、基本設定から高度なスクリプト制御まで、幅広いカスタマイズが可能です。ズーム距離、カメラモード、閉塞モード、移動モードを適切に設定することで、プレイヤーに最適な視点を提供できます。さらにスクリプトを使えば、完全にオリジナルなカメラワークも実現できます。
習得したスキル
- StarterPlayerでカメラ設定を変更する方法
- ズーム距離と閉塞モードを調整する方法
- スクリプトでカメラを制御する方法
カメラをマスターすることで、プレイヤーをより深くゲーム世界に引き込むことができますよ!
投稿者プロフィール

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(株)ゲームガム 代表取締役社長 / Roblox開発スタジオ GameGum 責任者 / 現役大学院生 金属×ロケットの研究従事 / ゲーム配信Mirrativ 配信者 / 国内最大級メタバースクリエーター向けテックブログを運営。
「メタバースクリエーターと1兆円の経済圏を作る」ために活動中。Xのアカウントのフォロワーは2000人弱(2025年4月現在)
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